カラ*スタ*ブログ

性のカタチを考える、京都発SOGIE学習サークル”カラ*スタ”の公式ブログです。

かと雑記帳#2 「エモく語りたい」

 

どうも、かとです。

カラ*スタメンバーも正課や就活なんかで忙しいので、暇な(こんなん言っていていいのか??)かとがどんどんブログを更新していこうと思います笑

-----

カラ*スタのHPにも書いてあるのですが、先日高校の方で講演(というか、パネルディスカッション)をさせていただきました。今回は少し大きめの教室で講演をさせていただいたので、少しドキドキしました!沢山の事前アンケートを基に、色々な質問や疑問に回答させていただきました。まだまだ講演というのはやる機会が少ないので、個人的には新鮮な感じがします(いつもは教授であったり、企業の方に話を”してもらう”ばかりなので)。

-----

そんな中、今回の講演を振り返っみて、個人的に1つだけ心残りなことが。

 

「もっとアツく語ればよかった!」

 

ちょっと説明していきますね笑。こういう団体の代表をしていて言うのもアレなんですが、私自身、知識的な部分では他の人より知らないことが沢山あります(あ、本当に基本的なことはちゃんと分かりますし、一番大切な考えはちゃんとありますので、そこら辺は語弊がないように)。なので、講演という形で少し詳しいことを話そうと思うと、きちんと単語も出てこないし、制度とかのこととか、今の現状とか過去に何があったとかが喋れなくて、くぅーと思うことが多々あります。正直、悔しい!←。かと言って、めちゃくちゃ勉強しようという気にも正直なれない(素直)。ただ、過去の私は、きっとこれでもいいと思ったわけです。カラ*スタは1人じゃないので、足りない部分があれば他のメンバーがサポートしてくれる。だからこそ、私は私ができることを120%やるべきなんですよね。で、私ができることを考えたときに、私は全力で楽しんでる私を見せるべきだと思いました(本当に自分でも気持ち悪いと思うほど、最近楽しいんですよね笑)。活動するときは全力で楽しもうと、こんな風に考えていたわけです。で、今回の講演。全然楽しそうに話せなかった。これは悔しい!!もっともっと、大変だったことを、悲しかったことを、今がこんなに楽しいことを語ればよかった。んー、緊張していたのもあってか、雰囲気に飲まれてしまった感が否めない。そんな感じで、楽しかったなりに、ちょっとだけ後悔しました。

きっと、これからもカラ*スタをやっていれば、沢山の活動があると思います。もしかしたら、次の活動でも私の思う120%楽しいで話せないかもしれない。でも、前よりちょっと楽しそうに、ちょっと笑顔で、ちょっと思いを込めて、話したいな、そんな風に思います。私が本気で話すことに、きっと意味があると思うので!頑張ろ!

-----

余談(雑記)

話すのって、どうやったら話を聞いてくれるかな、どうやったら思ってることが届くかな、どうやったら楽しんでくれるかなって、考えられるからいいですよね!

-----

今回は講演させていただいて、本当にありがとうございました。何か少しでも考えるきっかけになれば、幸いです。この縁がお互いにどこかに繋がっていけばと思います。

以上、かとでした。